QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
まんた

2009年01月17日

講座

阪神淡路大震災にならい毎年この時期はあちこちの消防署で色々な防災対策などの催しが開催されています。
今日、勤務が13時までだったので急いで和歌山市消防局に行った。
私が参加したのは、一般市民むけの市民防災大学公開講座(^-^)v行ってみるとかなり年齢層が高い…。
テーマ【東南海・南海地震津波と防災対策】【わがまちの防災対策】

かなり和歌山市も防災対策に力を入れているのがわかりました。

和歌山市立小学校全部に防災行政無線システムの放送が流れるようになったらしい(^^)ノシ
帰って娘に聞くと17時に「赤とんぼ」が流れてるらしぃ(x_x;)でも多分まだ鳴りだしてから2年は経っていないと思う…
近々聞いてみよっと(笑)
そして、津波警報が発令したときにはサイレン音「ウー!!!」と5秒吹鳴、地震速報震度5弱以上の地震のときは「ウー!!が10秒、緊急地震速報〔大地震震度5弱以上〕のときはチャイム音「チャリンチャリン」と鳴るそうです(^-^)
実際に聞かせてもらいました。

防災わかやまメール配信サービスも始まっているようで私も登録しようと思います!

和歌山県ホームページを参照して登録してみてはいかがでしょうかo(^o^)o


Posted by まんた at 17:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。