QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
まんた

2009年07月05日

おしっこ出ない(o^-')b



小児科で時々、おしっこが出ないんです…と来院される子供さんがいます(^^;)

おしっこが出ない=皆さんはどぅ考えますか?



大体の方は、膀胱炎では…と思うのではないでしょうか。

たしかに膀胱炎もあります。また嘔吐下痢で脱水も考えられますよね!



先日、おしっこが出ないんで来院された子供さんのお話をします。


3歳女児24時間近くおしっこが出ない。

で、Dr.は浣腸を指示しました。

一回の浣腸では出ずに格闘泣きわめき30分後の2回目でやっとうんちと一緒におしっこがでました。

おしっこを出すのに何故浣腸(・・?って思いませんか?

子供さんの場合、おしっこ出るところが荒れていたり、傷があると痛くておしっこをガマンしてしまうのです。


そのまま、おしっこを我慢していたらもちろん、膀胱炎になる可能性があります。

そぅなる前に、出してあげないといけません。

うんちを出そうとした時を想像してみて下さい。気張って肛門括約筋が緩みませんか?

そのあとにおしっこも出ますよね(o^-')b

その効果を狙い浣腸するんです。


これからの時期、オムツやパンツの中が蒸れるため、どうしても荒れやすくなります。

汚い手で痒くなった陰部をかきむしりただれたり傷が出来やすくなります。

手は清潔にし、汗をかいたら陰部だけでも沐浴やシャワーなどしてきれいにしておきましょうね(@^O^@)



この記事へのコメント
本文に全く関係ないけど、まんたちゃんも好きよ〜
Posted by くるみぱん at 2009年07月05日 23:44
勉強になりました( v^-゚)ぶぃ♪

さっとシャワーだけでも可能だもんね。

気をつけたいです!
Posted by さっちーさっちー at 2009年07月05日 23:53
フムフム。。メモメモ。。勉強なります。。
いろいろ知らないことだらけなんで。今後ともよろしくです。
Posted by アロマ香蘭 at 2009年07月05日 23:55
勉強になりますな~知識がまた一つ増えた(^-^)/
Posted by スワロウテイル at 2009年07月06日 00:40
ずぼら〜どんちゃんも気をつけなくちゃ(@_@)ついついオムツ替えるの遅くなっちゃう〜夏場はムレるもんね!学習しました!
Posted by どん♪ at 2009年07月06日 07:31
へぇ〜、勉強になりました!

大人では考えられない事が子供では普通に起きたりしますもんね(>_<)

将来、子供が出来た時のために覚えておきます!
Posted by shoin at 2009年07月06日 09:15
うちの子供たちも汗だらけで帰って
くるからな~~(@_@;)

まずはシャワーに直行させんとアカンなぁ( 一一)

勉強になります(^v^)
Posted by SENSEN at 2009年07月06日 19:16
新しいナイキレブロン鸣霞爆発した。、活気に満ちたオレンジ色の輪郭が出てくるや色のカラーと梯度深く埋め込まれて、すべてが凍った。半透明の底のだった。特殊な図形学の中で、一つの恒星系の略称の< a href形式とpresumablythe " " http://www.nikelebron9shoesale.com >や< b >ナイキ</ b >レブロン9 </ a >狮子座様式、ちらっと内装を越えて、そして外部筋の一部だ。デザイナーは时间をかけて再設計1つの新しいジェームズのためのこの特别なサイン版だ。ナイキのレブロン9特別によって作られたか、独自の特质を速度、敏捷と纯粋な力だ。< a href = "が" http://www.nikelebron9shoesale.com >や< b >安い</ b >レブロン9 </ a >これは非常に重要な第1回、ナイキflywireとhyperfuse技術はすでに広く使用される上のナイキの運動靴のだった。安定もので,とミドル級の支援を九人のナイキジェームズ
それらの高貴な結果、技术革新ナイキの技术である。近い将来、ナイキレブロン9「大爆発」は受け取って十分の関心が集まっている。
Posted by nike lebron 9 at 2012年03月30日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。